活動紹介

平成29年11月16~17日、草津温泉一泊旅行♨

投稿日:2017年11月24日 更新日:

朝の空気がめっきり冷え込むようになりました。
11月16~17日、小岩作業所・小岩第二作業所合同で、恒例の一泊二日の旅行に行って来ました。
行き先は草津方面、温泉と紅葉を巡る旅です。

今回は第一が17名、第二が16名、職員が9名。
合計42名の参加でした。大型バスにほぼ満員の大所帯でした(^O^)

天気も雨予報で心配でしたが、当日2日間はスッキリとした秋晴れ。
紅葉もしっかり残っていて、落葉松(カラマツ)がとても綺麗に色づいていました。

一日目

バスに乗って草津のホテルに到着した後、さっそく湯畑の見学へ。
ホテルからは予想以上に急こう配な坂道でしたが、頑張って歩きましたっ!💨

到着したとたん、あたり一面に硫黄独特の香りが広がっていました。
湯けむりで辺りが真っ白に染まっていて圧巻! とても素敵な景色でしたね。
ちなみに近くには無料の足湯もありました。

また湯畑近くの「熱の湯」では、湯もみガールズによる湯もみショーが開かれていました。

作業所からも何名か限定で、湯もみ体験に参加することが出来ました。
参加した方曰く、意外と板が重くて動かしにくい、とのこと。
湯もみ体験に参加した人には記念の賞状が、さらに5回参加すると特別な景品がもらえるそうですよ。

ホテルに戻ってからは温泉入浴。
大浴場はプールのように大きい! 30mはありそうな広々とした解放感\(^^)/
露天風呂は源泉かけ流し。乳白色のお湯がとても気持ちよかったです。
この日の草津は最高気温が5度という12月並みの寒さだったせいもあってか、冷たい空気の中での露天風呂はとてもいい湯加減でした♨

ホテルの夕食メニューはこちら☟
・すき焼き鍋 ・アツアツ釜飯
・新鮮お刺身 ・肉厚川魚串焼き 等…

次々と豪華な料理が運ばれてきて、そのボリュームに圧倒されてしまいました…。
利用者さんも大変満足のご様子。

食後はカラオケや温泉、和太鼓ショー等でそれぞれ盛り上がり、皆さんとても楽しく一日を過ごされたかなと思います。🎤

二日目

二日目は作業所恒例の滝シリーズ。
 四万温泉口の甌穴(おうけつ)という所へ行って来ました。

川の景色も山間の冷たい空気も気持ちがよかったです。
あえて寒い中で食べるソフトクリームも美味しかったですね🍦

おうけつの後はまたバスで移動し、『五徳山 水沢観世音』へ参拝に行きました。

参拝の仕方は…
『本堂にお参りした後、右側にある「六角堂」の台座を手で押して、お願い事を唱えながら、3周する』
だそうです。
なんだか楽しいアトラクションのようで、つい3周以上回ってしまう方も(^-^;

お昼のメニューは名物:水沢うどんと天ぷらセット。

醤油タレゴマダレの、2種類の味を食べ比べ。
どちらも甲乙つけがたく、利用者さんごとに好みが分かれていました。
うどんも普通のものと比べて細く、ツルツルと食べやすく、のどごしの良いお味でした。
皆でゴマを擦るのも楽しかったですね♪

今年もとても思い出深い、楽しい旅行となりました。
2017年も残りあとわずかですが、利用者、職員とも一緒になって頑張っていきましょうっ!

-活動紹介

Copyright© 特定非営利活動法人 ワークあけぼの会 , 2024 All Rights Reserved.